ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】焼くだけのお菓子 Vol.2〝きな粉のスノーボール〟作ってみた。

有塩バターと無塩バターで作るお菓子の違いが分かった。

こんばんは、のりおです。

何度もお菓子を作ってると、だんだん分かってくるものがある。

今日はその中の一つ『バター』の違い分かったんだ。

 

ベターホーム“お菓子の会”のテキスト以外のお菓子の本は、無塩バターの指示がなくて有塩バターでもOKだったりするの。

最初の頃は有塩バターでふつうに作ってたんだ。

 

そうそう、2年前になるのか...

noriopia.hatenadiary.com

 

この頃、有塩バターで作るお菓子がふつうだと思ってた。

〝お菓子の会”&“やさしい焼き菓子”は無塩バターを使って習ったけど(復習も無塩バター)、“パンの会”のパンは有塩だったもんね。

“やさしい焼き菓子”&“お菓子の会”の復習をするうちに、無塩バターで作るお菓子にだんだん慣れてきたみたい。

今日久々に有塩バターで〝きな粉のスノーボール〟を作ってみて...

 

ああ、なるほど、これが有塩バターで作ったお菓子の味か〜って思った。

そして無塩バターを使うと上品な味になるって言われたことも納得。

 

こうやって味の好みとか分かってくるのかな。

これからお菓子は無塩バターって決めたよ。

ほんのり塩味が残るのって、昔懐かしい味のような気がするんだ。

うむ、間違いなく今どきのお菓子ではない。

 

きな粉のスノーボール 5回目

〝きな粉のスノーボール〟はこちらのベターホームの本です。

f:id:noriopiano:20210715201406j:plain

焼くだけのお菓子 vol2

 

ごまときな粉が主役のお菓子なの。

ホント美味しいし、簡単だしぜひ作ってほしいです。

f:id:noriopiano:20210715200207j:plain

 

全部生地ができたら冷やします。

f:id:noriopiano:20210715201755j:plain

 

二等分した生地を(16個分)ずつ作ります。

別に目分量でもいいと思うけど、1個7g くらいかな。

「32個を1個ずつ計って並べるのが好き💓」って人がお菓子作りに向いてるんだろうな〜

ちなみにわたしはテンション上がりまくりだった(笑)

f:id:noriopiano:20210715201841j:plain

 

出来上がり。

焼き上がりはホロホロだから取扱注意ね。

 

f:id:noriopiano:20210715202028j:plain

 

今度は無塩バターで作ってみよう。

今回と味が違ってくるだろな。

 

今度の日曜日に恒例となったいとこ一家が来るので、今日からちょいちょいいろんなものを作る予定です。

 

今日はこの辺で。

また明日👋