ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】〝ココアクッキーのアイス〟を作ってみた。

自分で作って「うひょ〜旨すぎだわ」って思ったし、贈った相手からは大絶賛の嵐だったわ♫

こんばんは、のりおです。

今日は先日いとこ一家に作った〝ココアクッキーのアイス〟の記事です。

 

今回作ったお菓子は、こちらのベターホームの本からです。

f:id:noriopiano:20210612165731j:plain

『ひんやりスイーツ』をパラパラって見たときは、好みのお菓子が少ないな〜って思ったの。

ところが、自分の好みとは別に作ってみたら美味しかったっていうのが〝ココアのクッキーアイス〟だよ。

この他にも、作ってみたら美味しいよ!!っていうお菓子が今後たくさん出てきそう。

とにかく、今の季節にピッタリのお菓子ばかりだもん。

この本の大きな特徴は、ベターホームらしい親切なコメントと分かりやすいたくさんの画像。

 

ココアのクッキーアイス

材料はこれだけ。

f:id:noriopiano:20210626160326j:plain

この材料で本格的なクッキーアイスができるんだよ?

ちょ〜お得だし、市販のものより間違いなく体にやさしい甘さ。

 

工程の説明をざっくりしておくね。

ホールは3つ使います。

  • 1つ目のボールは、生クリームの6~7分だて。
  • 2つ目のボールは卵黄と砂糖をもったり泡立て。
  • 3つ目のボールはメレンゲ

f:id:noriopiano:20210626160447j:plain

メレンゲのボールに「卵黄+砂糖」「生クリーム6〜7分だて」を混ぜたとこです。

 

メレンゲの画像に『このボールで冷やし固めます。ステンレスのボールがなど金属製のだと早く固まります。』という親切なコメントがあります。

分かりやすいわ〜

先にこのコメントがあるだけで、なるほど〜って思えるだよね。

 

 

最後にクッキー(オレオ)を混ぜたら、ひとまず出来上がり。

f:id:noriopiano:20210626160453j:plain

 

ここから冷凍庫に入れ、何度かに分けて混ぜていきます。

だんだんサクサクのオレオがしっとり馴染んできます。

f:id:noriopiano:20210626160500j:plain

 

わたしは...確か、1.5時間ごと4回混ぜたかな...

f:id:noriopiano:20210626160641p:plain

ボールからアイスカップに移して一晩冷凍庫で冷やしました。

使ったアイスカップはこちらです。

50個入りでこの値段が安いよね。

百均だと手頃なカップがなかったよ。

shimojima.jp

 

f:id:noriopiano:20210626160644p:plain

専用のフタはこちらです。

shimojima.jp

 

レシピ通りの分量で、カップ7分目まで入れて9個できるかな。

これはあくまで食べ過ぎない量(笑)

 

夏の間に他のひんやりスイーツも作ってみようかな。

 

そういえば、昨日母の病院の付き添いしてきたわ。

両親とも、これからなにが起こるかわからない状況だわ。

しばらくベターホームの1日教室は無理かもね。

来月は予約してるものの、8月からは“和食応用技術の会”だけだわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋