ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【note】習ってたパンと和菓子を更新しました。

魅せる和菓子にスティックピザとサングリアのパン。

こんばんは、のりおです。

先日楽しみにしてた『和菓子3回講座』の2回目が終わったの。

f:id:noriopiano:20210624152212j:plain

詳しくはこちらに更新しています。

note.com

皮がぷくぷくした和菓子を作れるようになったのは嬉しいんだけど...

まぁ、美味しいけどやっぱり味より見た目だったな〜

食べてみると目新しいものがない。

富士山の羊かんもまさに見た目重視だった。

実際作ると大変な割りに...って感じ。

あずきとミルク味の2種類の羊かんだけで大満足だわ。

 

そして、今日はパンを習ったよ。

〝サングリア・ブランカ〟〝スティックピザ〟

f:id:noriopiano:20210624155704j:plain

 

詳しくはこちらです。

note.com

これはヤバイです。

2種類とも激うまでした。

〝サングリア・ブランカ〟は仕込み水に使う白ワインとドライフルーツの下準備、ホワイトチョコの分割など用意するのが面倒に思っちゃうのがたくさんある。

しか〜し、それがどうでもよくなるくらい美味しかった。

実際どうでもよくなるかどうかは別として(笑)

〝スティックピザ〟では、初めて瓶詰めのバジルソース買ってみようかなって興味を持ったよ。

今日はこんなに美味しいものが食べられて幸せだった。

 

まだ記事にはしてないけど、最近復習をしっかりしてるんだ。

いろんな美味しいものを作れるようになりたいの。

 

明日は母の病院の付き添いがあって帰りが遅いと思うんだ。

ブログ更新はお休みするね。

 

昨日の早朝、実家から電話があって父が軽い脳梗塞で入院したんだって知らせを受けました。

深夜めまいと吐き気があり、兄が病院に連絡を取って連れて行ってくれたって。

先生を含めみんなが熱中症かな?と思ったものの、念のためのMRI撮影で脳梗塞が判明。

歩けるし、話せるし、兄はまさか脳梗塞だとは思わなかったって。

そして発症後すぐ病院に行ったので、後遺症は残らないらしい。

実際退院して会ってみないとわからないけどね。

 

そして、もしすぐ病院に来なかったら呼吸が止まってご臨終だったと兄に聞いてゾッとした。

父が退院したら、生きてるうちに育ててもらったお礼を言いに実家に行こうと思った。

父は85才。

お別れは近いかもしれないね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋