ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】きょうのスープ101〝秋の根菜スープ〟作ってみた。

長いもってとろろにするだけじゃないんだね〜、知ってたけど。

こんばんは、のりおです。

コロナ禍前、週3回通ってた夫の柔道がようやく週1だけど再開されました\( ˆoˆ )/

とともに、帰りの遅い夫にスープ的な夜食を毎回用意していたルーティンが復活。

 

が、

 

何を作ってたか忘れた。

 

そこで頼りになるのは、やっぱりベターホームの本。

『きょうのスープ101』からで〜す。

f:id:noriopiano:20201028173713j:plain

ちっちゃくて、かわいい本シリーズ

おかずスープの中にある〝秋の根菜スープ〟を作ってみたよ。

 

秋の根菜スープ

f:id:noriopiano:20201028175241j:plain

夕飯代わりだから二倍量にして、先にわたしもたっぷり食べちゃった。

 

ちなみに、右上にあるのは長いも。

f:id:noriopiano:20201028173935j:plain

長いもは皮付きのままってあったけど、やっぱり抵抗あるから皮はむいたの。

 

ここで疑問。

固形スープの素って固形のブイヨン?コンソメ

f:id:noriopiano:20201028174140j:plain

二倍量で作ったし、わからないから両方入れちゃった (;・∀・)

 

出来上がり♫

f:id:noriopiano:20201028174439j:plain

とんかつ用の厚い肉だからかな?

だしが出てちょー美味しかった。

煮ると長いもってトロトロになるのかな?

って思ったけど、ジャガイモみたいな感じになってた。

夫はジャガイモだと思って食べてたと思う、多分(笑)

 

長いもといえば、2月に“お魚基本技術の会”で習ったとき長いもをソテーしたんだ。

noriopia.hatenadiary.com

このときに、長いもはとろろにするだけじゃないって知ったの。

長いものソテー美味しかったな。

 

最近料理の大事さに気づいたので、苦手なりに頑張ろうと決意したのであります。

 

今日はこの辺で。

また明日👋