【素敵先生】ABCクッキングのパンレシピ〝ダッチブレッド〟〝ゆずマロン〟習ってきた。
ABCクッキングの成形ってオシャレだよね〜。
こんばんは、のりおです。
今日は、ABCクッキングのライセンスを持つ素敵先生のパン教室へ行ってきました。
パン屋に勤めながら休日にパン教室とか、どんだけパンだよ‼️
というのは、ひとまずおいてこうかな(笑)
習ってきたのは〝ダッチブレッド〟と〝ゆずマロン〟の2種類。
ベターホーム、ホームメイドクッキング、ABCクッキングと歴史ある大手3社のパンを習ってみると、三者三様秀でるところは違ってくるんだよね。
ABCクッキングは成形がピカイチ✨毎回オシャレなパンが出来上がるよ(・∀・)
こちらが今日の様子の一枚です。
ダッチブレッド
「白神こだま酵母」を体験できるという理由で申し込みました。
天然酵母の白神こだま酵母って使ってみたいけど、初めて使うにはハードルが高いんだよね。
ところが実際使ってみると、意外や意外、思ってたより簡単にできるじゃん。
ただぬるま湯に浸しておいて、2分後にかき混ぜて使う。
それだけなのに、使ったことがないという理由だけで大ごとになちゃうんもんだわ💦
あ〜、それから使ってみてわかることっていうのがあった。
そう、独特のニオイがしたよ。
「焼きあがるパンにニオイが残ることはない」って先生に聞いて安心したわ。
それにしても〝ダッチブレッド〟はやること多かった。
これだけ頑張って、表面のトラ模様が出なかったら膝から崩れ落ちるとこだったよ。
焼き上がりを見て、ほっと肩をなで下ろることができたのでした(笑)
作り方が高度なだけあって、仕上がりが素晴らしいわ💕
表面がカリッとして、中はふんわり。
チェダーチーズとフライドオニオンが入って食べ応え抜群。
フライドオニオンは独特な感じだったから、次回は抜いてもいいかな〜
と、個人的に思った。
そう言えば先生が「ダッチブレッドの中には甘いパンもある」って言ってたっけ。
なるほどね〜、チーズを入れないってのもアリかも。
ゆずマロン
たっぷりのライ麦にマロンペーストを練り込み、栗の渋皮煮とゆずピールを入れて作るほんのり甘いパン。
かわいい栗形の成形と、栗ペーストの練り込み方を習いたくて申し込んだパン。
どういう訳か、ライ麦でお化粧したはずの表面のお化粧が禿げてるの。
なぜ??
まぁ、仕方ない。
禿げはどうあれ、栗に見えるクープはしっかり入れられ感があるわ。
割ってみると、中にごろっと栗が入ってます。
この栗がごろっとなる成形も習えました。
わたしは柚子ピールが苦手で、オレンジピールを代用していただきました。
柚子ピールはわからないけど、栗の味にほんのりオレンジの風味がして美味しかった。
今日習った2種類は、また作ってみたい。
ただ〝ダッチブレッド〟は生地の発酵と、上のカリカリ部分の発酵時間を合わせないといけないから、タイミングを考えるだけで萎えてくるな〜 (;・∀・)
そして素敵先生といえば、手作りおやつです。
今回はオレンジゼリーでした。
毎回こうしてご用意してくださるのです。
わたしも自分の教室を構えるときは、「手作りおやつ」をぜひ取り入れさせてもらうんだ。
あとインターホーンを鳴らすと毎回、
「のりおさん、お待ちしてました〜」
って言ってくれるの。
なんか、名前を呼んでくれるのがうれしいんだよね。
こういう細かいとこも、素敵先生を見習いたい。
今日も非日常を楽しんできたよ。
では、また明日👋