ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】YouTube〜ポン・デ・ケージョ〜作ってみた

手作りならでは味だった。 

 こんばんは、のりおです。

今日はベターホームYouTubeチャンネルから、〝ポン・デ・ケージョ〟作った編。

 ここでまとめた作りたいものリストのひとつだったの。

     ↓

noriopia.hatenadiary.com

ベターホームチャンネルのポン・デ・ケージョ

    ↓

 

ポン・デ・ケージョ 

材料は白玉粉、牛乳、オリーブオイル、塩、砂糖、粉チーズを使いました。

f:id:noriopiano:20200503143801j:plain

先生は白玉粉をつぶすって言ってたけど、このつぶす作業がなかなか大変だった。

動画で見ると、先生のはまるで片栗粉のようにサラサラだったな。

実際、白玉粉があんなにサラサラになるなんて思えなかったわ。 

(゜∇゜ ;)エッ!?

そんなに牛乳がすんなり入る〜?

と、遠い目になる💧

白玉粉がサラサラまでいかないまでも、自分ではこれくらい?と判断して牛乳を少しずつ入れてみた。

 

入っていかないよね〜

 

わかる。

 

〝和菓子の会〟で白玉粉の扱いは習いましたよ。

本来ならちょっとずつ、ちょっとずつ、水分を入れるもんだけど....

上手くまざらないわ💦

 

とはいえ、ポロポロ状態になりながらも水分をなじませていきました。

うっかり牛乳を足そうかと思ったものの、踏みとどまった(笑)

早々にゴムベラではなく、手でこねたわ。

 

ということで、途中の写真はなし。

先生と一緒で17個できちゃった。

16個できるようにグラムを計ったら、味見用にちょうどいいサイズのあまりができたわ。

f:id:noriopiano:20200503144455j:plain

 

白玉粉といっても、お餅ですからね。

f:id:noriopiano:20200503144640j:plain

ぷく〜って焼き上がります。

さすがに先生のようにキレイに焼けないけど、初めてにしてはいいんじゃない?

f:id:noriopiano:20200503144809j:plain

ほらね。

美味しそうでしょ?

もうちょっと塩気を足してもよかったかな。

 

粉チーズをたくさん使うから、コスト高の一品かな(笑)

まあ〜、コスト高のおかげかとにかく美味しい(・∀・)

脂っこくないのがポイント高い!!

市販のポン・デ・ケージョは、コンビニで買ったことがあるくらい。

驚くほどの違いがあるよ。

やさしい味というか、なんというか...

 

こういうのが食べたい!!

 

って感じ。

 

連休中もこうしてコツコツといろんなものを作って、修行していくのだ。

ステイホームだからってだけじゃないよ。

将来のため。

みんながどうぶつの森で遊んでてても、わたしは頑張るのだ。

 

この〝ポン・デ・ケージョ〟手軽にできそうに見えるけど、難しさは星4つくらい。

心して作ってみてはいかがでしょうか?

 

今日はこの辺で。

また明日👋