ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

心理戦!製作費300円のものが大活躍だった。

製作費300円のものが、ONE DAY SHOPでみんなの売り上げを一気に上げた!!

こんばんは、今日も先日のONE DAY SHOPからのネタです。

noriopia.hatenadiary.com

 

実は先日実家に帰った理由の一つに、実家近くでハンドメイドショップ祭りのようなものが行われていたからなのです。

このハンドメイドショップ祭りで、次回のONE DAY SHOPに向けて何か参考になるものはないかな〜と歩き回ってみたの。

そこでコレいいなって思ったのは、ブース別にあった商品を入れるカゴ!!

え?ふつうあるでしょ?と思いがちですが、ONE DAY SHOPのレジはお店ごとではなく全店一緒の会計で、後から自分のお店の分の売り上げをもらうってカタチです。

そういえば前回みんな手に持ってたな〜って、なんとなく思い出した。

そして月日は過ぎ、ブースごとのカゴのことも頭の片隅に入っていた頃テレビで見たのがこの「買い物カゴがカートより余計なものを買ってしまう(初耳学)」でした。

hurari19.com

あ、そうだ!!

わたしはカゴ派!!

余計なもの買います!!

 

ん?逆に考えるとONE DAY SHOPに活かせそうじゃない?

そこで恥ずかしながら、こんなものを用意しました。

f:id:noriopiano:20190701161209j:plain

製作費300円

自分で言うのもアレだけど、ゴミみたいでしょ?

100均に売ってる使い捨てフードパックです。

確か...大きい方が7枚入り?小さい方は12枚くらいかな?

ごめんなさい、うる覚えです。

フタの部分はハサミで切るでしょ?

切ったとこは危ないからマスキングテープで貼っただけ。

フードパック大100円、小100円、マスキングテープ100円以上、300円の製作費です。

横のビロビロは、2枚持っていかれないように工夫しました。

そもそも出来上がった枚数が少ないもんね。

 

一つ100円する小さくてかわいいカゴもあったけど、持っていかれちゃってもイヤじゃない?

しかもあまりコストはかけたくない。

そこで誰もいらない、このゴミみたいなものを作りました (;・∀・)

さらに、「カゴの代用品になるようなものを作ってみたんだ」って、ONE DAY SHOP開店数日前に一緒に参加する方に言っちゃってたの。

いざONE DAY SHOP開店日になったら、なんであんなこと言っちゃったんだろう?

って後悔したわ💦

だってわたしは食品だけど、他のみなさま手作り石鹸や革製品、ワンピースやバックに小物、いろんなアクセサリー?と、素晴らしいものばかりが並んでいます。

そんな中、このゴミのようなものを出せますか?💦

と、迷ってると

「これが作ったやつ?」と笑顔で聞かれて

 

うん....(。・_・。)

 

って恥ずかしながら頷いてしまったわ。

もうバレたから、ここは開き直ってわたしのブースに並べたわ。

かろうじてわたしのブースは入り口の近くの一角だったため、みなさまのスペースにこのゴミのようなものを置かなくて済んだの。

 

ところが、このゴミのようなもの(しつこい)が大活躍をします。

 

入り口近くのわたしのお菓子を乗せついでに、他のブースの小物も一緒に乗せて買い物を続けてくれるというミラクルが起きたのです。

一箇所だけの会計場所には、製作費たった300円のアレが積まれた様子でした。

今回わたしは会計のお手伝いをしてなかったので、わからなかったけど(笑)

 

最後に

「これ大活躍だったよ!!」

 

って言われて、ダサいけど急いで作った甲斐あったわ〜って感激したの。

 

途中間違えて捨てられても、

....そうよね〜、ゴミに見えるよね。

って誰も責めずにおこうって決めてたのは内緒。

 

林先生、教えてくれてありがとう。

雨にも関わらずたくさんのお客さんが来てくれた上、他のブースの売り上げも良かったらしいし、会場の施設の方も楽しんでくれた様子でした。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋