ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ベーグル 復習5回目

結果、まだ納得したものは作れてません。

肌寒い日がつづいていますね。

こんばんは、のりおです。

今日は先日作った5回目ベーグル記事です。

忘れないうちに記事にしておかないと、反省できなくなっちゃう。

 

今回はこの過程の一歩手前で事件が起きました。

f:id:noriopiano:20180926195014j:plain

イースト菌入れ忘れという痛恨のミス!!

ありえなくない?

 

 

お湯を入れて全体をかき混ぜてる時に気づいたの。振り返ればイースト菌入れ忘れに気づいたのも奇跡的だった気がする。

まだ練りこんでなかったら、間に合ったのね。きっと。

だってほら、

f:id:noriopiano:20180926195347j:plain

一次発酵で膨らんだもの。

 

成形だって上手になったのよ。

なんせ5回目ですし💧

 

f:id:noriopiano:20180926195427j:plain

ただここでまた事件が発生しました。

二次発酵中、夫と一緒に買い物することになりました。すぐ帰ってこれるし、大丈夫だろうと思いつつiPhoneにタイマーをかけて出発。

その後、あれ?タイマーならないなぁ...。なんてタイマー見たらとっくに終わってるじゃん。マナー設定にしてると音もならないし、バイブ機能で知らせてくれるのもないのねー(泣)

 

だからこれ

f:id:noriopiano:20180926195849j:plain

パンパンに膨らんじゃったじゃん (;・∀・)

先生に40分以上発酵させちゃダメって言われてたに〜〜

閉じ目が剥がれるし、なぜ40分以上発酵させちゃダメなのか身をもって知ったわ💦

 

ともあれ炊き上がりはこちら

f:id:noriopiano:20180926200114j:plain

発酵が長かったせいか、いつもより柔らかくてフカフカした感じがしました。

また、挑戦してみましょう。

 

ここで1回ベーグル作りを振り返っておきます。

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

 

どうですか?

ここまで失敗を続けられるのも、すごいくないですか?(笑)

 

前回のパン教室で習った抹茶マーブルパンも復習しなくちゃいけないけど、ヤバイパンだからな〜。

 

そうそう、昨日のつづきをちょっと記事にしてみますね。

f:id:noriopiano:20180926201743j:plain

リンゴコンポートとリンゴジャムはジップロックへ。

今日は涼しかったけどうちに保冷剤がたくさんあったらから、一緒に入れてみました。

f:id:noriopiano:20180926201949j:plain

こうやって人数分作って無事にに配れました。

もうみんな食べてくれたかな?

 

きょうはこの辺で

明日はお休みです。たくさんピアノ弾くんだ💪

👋