ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ホットクックとリンゴ🍎

リンゴをたくさん加工した!!

こんばんは、のりおです。

今日はとにかくたくさんの画像をアップしてみますよ〜

f:id:noriopiano:20180925204549j:plain

傷みそうなリンゴからのスタートです。

今日職場の仲良しさんにたくさんのリンゴをいただいたの。でも傷みやすいから早く食べてって言われて...。

「加工するリンゴに向いてるのかな?」

って聞いてみたら、ジャムにする人用にってさらにたくさんのリンゴをいただいちゃいました (;・∀・)

 

そんなにたくさんいただいたら、みんなの分も作っちゃうよ〜!!

ってことでスタートしました。

 

まずはリンゴジャム編

f:id:noriopiano:20180925204942j:plain

f:id:noriopiano:20180925204950j:plain

ホットクックではジャムは2倍量まで自動で出来るので、初めて2倍作ってみました。

f:id:noriopiano:20180925205528j:plain

公式ではの2倍量なら

  • リンゴ800g
  • 砂糖 240g
  • レモン汁大さじ2

なんだけど、砂糖をちょっとだけ減らしました。リンゴもキリのいいところまでカットしたので、微妙に重さが足りませんでした。

それはそうと、今回のリンゴ大雑把にカットしすぎました。途中でホットクックが、ガタガタと嫌な音を出してたよ💦

f:id:noriopiano:20180925205544j:plain

おお〜〜たくさん出来ました。

今夜一晩冷やして明日分けましょう。

滅菌の瓶に入れるわけじゃないから、早く食べてもらわないといけないね。

 

リンゴのコンポート編

 

f:id:noriopiano:20180925205710j:plain

f:id:noriopiano:20180925205752j:plain

リンゴと砂糖と白ワインの組み合わせです。

ほんとは赤ワインで作るコンポートの方が好きなんだけど、人にあげるものだし、公式レシピでいいよね。ちょっと砂糖減らしちゃった。リンゴも600gに足りなかったけど、もう一個リンゴ剥くのもね〜っていう重さだよね?

f:id:noriopiano:20180925210442j:plain

ここでコンポートを作っている間にリンゴジャムを使ったクッキーも作ってみました。明日出勤しても会えない仲良しさんがいるの。ジャムもコンポートも渡せないから、せめてジャムを使ったクッキーを!!と思ってここでクッキーも作りスタートしました。

f:id:noriopiano:20180925210740j:plain

バターは使わないクッキーです。

先ほどのジャムをたっぷり入れてます。

f:id:noriopiano:20180925210819j:plain

生地ができたら

f:id:noriopiano:20180925210844j:plain

型抜き〜

なぜわたしは星型を選択したのか...。

角がさー、って気持ちになるよね。丸にすればよかった。とにかくいちいち大変な星型でした。右上はわたしの味見用🎶

f:id:noriopiano:20180925211053j:plain

クッキーを焼いている間にコンポート出来上がり💖

美味しそうに見えないのは知ってる!

でも、美味しいからねっ

明日みんなに喜んでもらえればいいな

 

おっと、クッキー出来上がり

f:id:noriopiano:20180925211606j:plain

ヘルシオだと温度が低いのかな?

なかなか焦げ目がつきませんでした。次回は180°まであげてみようかな?味見用のクッキー食べてみたら、中にジャムが入ってて絶妙に美味しかったよ。

レシピはこちらからです。

cookpad.com

ジャムを作りすぎたらクッキーもいいかもね。 

 

 

これだけ作ったら充実した時間だったな〜って思えるんだけど、ピアノ全然練習出来なかったよ。

これからちょっとだけ弾いとこっかな。

 

では、今日はこの辺で👋