ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ベーグル失敗でした(原因を振り返る)

率直言います!!くるみベーグル失敗しました!!

その画像がこちら

f:id:noriopiano:20180907194305j:plain

何がダメだったのか振り返ってみましょうか...。

 まずは

f:id:noriopiano:20180907194352j:plain

きちんと用意しているように見えますが、カード忘れてる

f:id:noriopiano:20180907194445j:plain

右端にあるのがカードです。

4等分はだいぶ上達した気がします。

f:id:noriopiano:20180907194527j:plain

麺棒で伸ばすのはこれくらいですね。

ブルーベリーの形成は成功しように思えます。

形成途中生地を伸ばすときフカフカした感じはありませんでした。

f:id:noriopiano:20180907194652j:plain

あれ?左上ヤバくない?

そうです、生地を伸ばすときに詰め方があまかったのか大分フカフカしました。

もうここまできたら取り返しがつかない感じなの。

f:id:noriopiano:20180907195240j:plain

穴が〜〜!

閉じてみたけど、生地が乾燥してくっついてくれないし、

仕方ない、焼きますか...。

とやりきれない思いのまま焼いてみました。

f:id:noriopiano:20180907195350j:plain

当然のように破ける

f:id:noriopiano:20180907195430j:plain

他の部分もえぐられたようになってる

f:id:noriopiano:20180907195506j:plain

分かりづらいですが、右上のとめがしっかりしてないから離れてる。

f:id:noriopiano:20180907195552j:plain

コレすごく分かりづらいけど、奥の内側が破けるのです。

もう泣きたいっ!!

 

 

でも、泣いても何も変わらないので、反省することにしました。

人はなぜ失敗すると思いますか?

  • 情報不足
  • 慢心
  • 思い込み

この3つです。

今回のわたしに当てはめてみましょうか。

  • 情報不足

はい、前回はしっかりレシピを読み込んでから作りました。

今回は発酵時間などザッと目を通しただけ

  • 慢心

ほぼコレでしょう。

前回は自分で思っていたよりも上出来。

自ら感動してしまうほどでした。

もう失敗する、そんな心配すらなかった。

  • 思い込み

1度しか作ってないのに、ベーグルの達人気取りなとこがありました。

(美味しかったし、形もよくできたんだもん。)

 

この3つは「負けるやつの共通点」です。

林先生がヤンキー相手に授業したときに詳しく話してくれたことなんです。

わたしの感想よりも、詳しく記事にまとめている方がいらっしゃったいました。

 

yutai-life.com

この番組見てたわたし、まさに「目から鱗」最近で言うところの「インスパイアされる」状態でした

それ以降、失敗するときはこの3つがすぐ頭に浮かんでくるのです。

 

これがパン教室ので作ったベーグル

noriopia.hatenadiary.com

 

これが復習1回目のベーグル

noriopia.hatenadiary.com

 

 

う〜〜ん...

もう凹まない、凹まない!

きっと次回はうまくできるはずっ!!

よし!またベーグル作ってみよう!!

油の入らないヘルシーで美味しいパン。

 

 

では、今日はこのへんで

また明日👋